SSブログ

「Wii」が繋げるもの [ゲーム]

「Wii」が何なのかよく分かんない、というご意見を頂いて、
「自分なりの Wii の魅力」みたいなものをまとめて見ようかと思い立ちました。
簡単に言ってしまえば、「ゲームキューブに代わる任天堂の新しいゲーム機」なわけですが、
「Wii」は、単なる「ゲーム機」だけではなくて、
さまざまな魅力的な機能が、Wiiチャンネルという形であの小さな箱の中に詰め込まれていて、
その、ひとつひとつが、家族、あるいは友達同士のコミュニケーションのためのツールになってます。
そのために、今まではゲームとは無縁だった人達にも気軽に触って楽しんでもらえるような、
「敷居の低さ」みたいなものに、とても好感を感じています。
最高の技術を集結して、敢えて「凄く」ないものを作る潔さみたいな、フトコロの広さみたいな、
うまく説明できないけれど、任天堂のゲームに対する姿勢に、
なにか「愛」みたいなものを感じてしまうのです。
ああ、任天堂の「愛」に包まれてみたい。

・・・って、ああ、いけない、なんか余計ワケ分かんない方向へ行ってしまいそう・・・。
軌道修正して、
とりあえず、「Wii」本体に組み込まれている機能で、ワタシ的に気になるものを幾つか・・・
まずは、「似顔絵チャンネル」
これは、その名の通り、自分や家族の似顔絵を作って、
作った似顔絵をゲームなどに利用して遊べる機能なのですが、
ネットを通じて世界中の人が作った似顔絵キャラクター、「Mii」と交流できたりもするようで、
見知らぬ誰かが作ったキャラが、自分のWiiにひょっこり遊びに来たり、
逆に、自分のキャラが、見知らぬ何処かに遊びに行ったり、
なによりも、「どうぶつの森」を作った人が、このプログラムに携わっているってことなので、
なんか、まったく新しい楽しみ方が始まりそうで、期待しちゃいます。
それから、「Wii伝言板」
これも、やっぱり名前の通り「伝言版」なワケですが、
自分専用のメールではなく、
家族みんなが自由に閲覧できる、「伝言板」というスタイルに、とても好感を感じます。
「あっ、お父さんにお手紙来てる」みたいなことから家族の会話が広がっていくとか、
一つのテレビを囲んで家族みんなが楽しめた、古き良き時代のお茶の間の風景みたいなものを、
もういちど取り戻すことが出来そうな、
「Wii」は、それを可能にすることができるツールなんじゃないかと思うのです。

Wii(仮称)

Wii(仮称)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: ビデオゲーム

「Wii」プロジェクトの「Wii伝言板」に関する対談記事は、とても興味深いです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol3/03.html


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 8

maya

タニィさん・・・PS3とかは?
Wiiのほうがいい?
by maya (2006-11-07 23:19) 

我が家にはルーターが無い事に、気が付きました!
Wiiの前に買っておかなくっちゃ(>▽<;;
これでなんだか繋がりが悪い、USBコネクタとも
オサラバ出来ます♪

任天堂の愛。感じますよ~。決して最先端の凄い技術では
無いかもしれないけど、お客様に楽しんで貰えるなら
そちらをあえて選ぶ会社なんでしょうね。
古くて新しい物。そんな物を作らせたら世界一だと思います(*^-^)
どこぞの会社にも見習って欲しいですよ、ホント。
by (2006-11-07 23:47) 

タニィ

mayaさん、こんにちは。
Wiiでやりたいソフトがありすぎるので、
PS3にまで、手が回りそうにないんです。
しばらくはPS3は、おあずけになりそうです。

ボコさん、こんにちは。
私は特に、任天堂ファンというワケではないのですけれど、
今、みんながゲームに求めているモノを理解して、
それを形にしてくれているのは、
任天堂なんじゃないかな~、と思っています。
我が家のネット環境、
無線LANにするには、パソコンを新しくしなきゃだめかも・・・
うわ~ん、出費がイタイ・・・。
by タニィ (2006-11-08 14:10) 

涼涼

おぉ!!Wii☆・゜:*(´>ω<`*人)ホ。ス。ィ。。
でも、今のところ購入予定が無いのです(T^T)
森生活できるように、購入交渉せねば!!
by 涼涼 (2006-11-09 12:50) 

kynthia

Wii版「おい森」が発売されるまでに、お金貯めよ~っと♡
by kynthia (2006-11-09 15:42) 

タニィ

涼涼さん、こんにちは。
あっ、残念。
購入予定ないんですか?
でも、 涼涼さんは、きっと
発売日にWii手にしている気がする~♡

kynthiaさん、こんばんは。
キュンちゃんの所にも
どうぞサンタさんが来ますように♡
by タニィ (2006-11-09 20:48) 

うぃす

へぇ、そんな機能が組み込まれてたんだぁ。
私は、ただ腕にコントローラー?をつけての
体感型のゲーム機だとばかり思ってました。
古き良き時代のお茶の間の風景・・・いいですねぇ。
by うぃす (2006-11-10 10:13) 

タニィ

うぃすさん、こんにちは。
任天堂の対談記事で、
「Wiiは家族のパブリックスペース」
というコメントがあったのですが、
こういう考え方って、とても共感できます。
発売が本当に楽しみです。
by タニィ (2006-11-11 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。