SSブログ

Wiiが壊れました・・・ショック。 [ゲーム]

半年ほど前から、Wiiのディスクドライブの音が、ハンパじゃないほど大きくなって、
なんかヤバイ・・・とは思っていたのですが、
今日、どうぶつの森をプレイ中に突然、エラーメッセージが出て、
ディスクが読めなくなりました。
説明書に書いてあること全部試したのですが、復旧せず、
サービスセンターに電話したのですが、不運にも今日は連休明けで
案の定電話は繋がらず、やっとお昼過ぎに繋がったものの、
さっき説明書を見ながらさんざん試したことを、電話口でまた1からさせられて、
結局修理と告げられ、ちょっと萎える。

任天堂の電話の応対は、いつもとても感心するくらい丁寧なのに・・・
さすがに今日のような休み明けは、
同じような電話、朝からひっきりなしに何百件も処理しなきゃならいのだろうと思えば
しょうがないといえば、しょうがないのですが、
私の大切なWiiを、これから長旅に出させる私にとっては、少々不安になる対応でした。

でも、まあ、このようなことは、電話する前から予想はしていたし、
ゲーム機発送するために、ちょうどいい箱探したり、梱包材を用意したり、
修理費に、送料だってバカにならないから、
もういっそのこと新しいWiiを買っちゃおうかとまで考えたのですが、
どうぶつの森をはじめ、ほとんどのセーブデータはコピー不可で、
SDカード等にデーターを移すことができないのです!
念のため、その旨も、問い合わせの時に訊いてみましたが、
データ移行のようなサービスは扱っていないとのこと・・・。
今までは、メモリーカード不要て遊べるなんて、メモリー内蔵って便利♪
なんて軽く思ってましたが、
本体が壊れたときの、その辺の対応が出来てないなんて、なんかガッカリ。

私のWii、ちゃんと動くようになって戻って来るんでしょうか?
セーブデータは・・・いちおう覚悟だけはしておこう・・・。

データも無事に戻ってきたら、
どうぶつの森を再開する日付は1月13日。
グレースのバーゲン品は時間を戻すとすべて売り切れになっちゃうらしいけど、
私には、お花の方が大事なので、バーゲンは諦めます。

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 10

●リンクス●

エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ
そっか、本体の中にしかセーブできないんだ!
うむむ、ちょっと厳しすぎる仕様ですね。
無事戻ってくるといいですねぇ・・・
by ●リンクス● (2009-01-14 03:48) 

ボコ

うわわわわ。。。そうでしたか・・・。
最近の企業のサポセンは何処も派遣さん
なんでしょうか、マニュアル対応されるとかなり
不安になりますよねぇ・・・。
忙しい時だからこそ丁寧に。と言うのは
中々難しいですけど、ゲーム機は安いものじゃ
無いですし、大切な物ですから対応も丁寧に
して欲しいですね。
兎にも角にも、ちゃんと直ってデータも無事で
帰って来てくれます様に!!!
by ボコ (2009-01-14 09:45) 

マクノスケ

えー!そういう仕組みだったのね。
そうなるとやっぱり何かにバックアップは取れるようにして欲しいところ。
他の人にもそういう要望って言われてないのかなあ。
無事戻ってきてプレイ出来る事を祈ってます。
by マクノスケ (2009-01-14 09:46) 

yuosin

いまさらですが、あけおめです。

新年早々、大変ですね〜。
セーブデータのことなんて考えてこと無かったですが、
たしかにゲームによっては かなり辛いことになりますよね。
今回はディスクドライブなんで大丈夫ですよ。きっと。。

簡単にデータがやり取りできると、そのデータがネットに
氾濫したりするからダメなんですかね。

データの無事をお祈りします!
by yuosin (2009-01-14 12:47) 

タニィ

●リンクス●さん、こんばんは。
普通のゲームはコピー出来るみたいです。
スマブラとかマリオカートとか、通信プレイとかしてて
無くしたくない大切なデータがあるゲームに限って何故かコピー不可!
セキュリティは大事だけれど、自分用にも残せないのはツライですね。
そういえば、この前、用もないのにWiiのショーウィンドウを覗いていたら、
後ろの親子連れが、「春に新型が出るから今は買っちゃダメ」とか
言ってたんですけど、どうなんでしょうね?

ボコ さん、こんばんは。
対応が悪いワケではなかったのですけれど、
あまりにもマニュアル通りとしか思えないような対応されたので・・・
たぶん、トラブルの症状以外の私の話はすべて受け流し、
私は私で、ああこの人には何を言っても無駄だ・・・と諦めモード
なんかものすごく不毛なやりとりでした。
セーブデーターに関しても、
基本大丈夫ですが、万が一の時には責任取れません的なことを言われ、
じゃあどうしたら良いの?と訊くと、もうあやふや・・・
マニュアル通りにしかできない人材なら
せめて、客を不安にさせないような丁寧なマニュアルを作って欲しいデス。

マクノスケ さん、こんばんは。
そうなんですよ~、
なんかセキュリティの関係で、コピーできないみたいなんですけど
セキュリティで酷い目に遭ったことないから、なんかピンとこなくて
たぶん壊れた時のことまでは考えて作られてなかったのでしょうね~
たかがゲームだし・・・

yuosin さん、こんばんは。
こちらこそ、いまさらですが あけおめ♪
ホントに・・・
今までゲーム機なんて、壊れる前に新機種が出ちゃってたから
壊れたときのことなんて、考えもしなかったです。
自分がこんな目にあうなんて、まさか、ねぇ~って感じデス。
小さい子がガチャガチャいじっても平気だったカセット時代が懐かしい・・・

そう、なんかセキュリティ上とか言われたけれど、
なんかピンとこないんですよね~。
これだけは無くしたくないってデータに限ってコピー不可なんて
ムゴイ・・・

by タニィ (2009-01-14 19:30) 

フェリックス

「Wiiが壊れる」・・・考えていなかったので、とても参考になりました。
DSでお出掛け(?)の機能で、ぷちバックアップ変わりに使えないかな、と
ふと思いました。
ROMカセット時代が懐かしいです・・・がさつな自分には(^_^;)


by フェリックス (2009-01-14 21:33) 

momoring

ありゃりゃ、残念なことになっちゃったんですね。
セーブデータが無事に帰ってきますように。

電話の対応ってすごい重要ですよね!
こっちは不安なことだらけなんだから、
そのへんの「気持ち」を汲み取ってくれないと・・・
マニュアル通りなら機械にだってできますもんね。

私もこないだ化粧品のことで電話したことあるんですけど
全然心がこもっていない対応でした。
もうそこの商品使わないぞ!って思ったもん。
by momoring (2009-01-15 07:00) 

あこ

タニィさん、
今更ながらあけましておめでとうございます!
っと、ウキウキして来たのですが、ひなぎく村は大変な事になってますね(汗)!
通信切断中も、うちの街ではひなぎく村の噂を頻繁に聞きました。タニィさんが遊びに来て下さる日を、指折り数えて待っていたのですが・・・。
無事、特急で、タニィさんのWiiが帰って来る事をお祈りしてます。
by あこ (2009-01-17 02:41) 

うぃす

今皿ではありますがあけおめです(o_ _)o))
Σ(◕ˇロˇ◕❀ノノエエッ!もぉ壊れちゃったのですかぁ!!
やりすぎ!?ヾ(ーー )ォィ
wiiだって永久なものぢゃないのに
データが残せないのは、辛いですねぇ。
我が家の外付けHDのデータは、全て失っちゃいましたけど
タニィさんのデータは、無事戻ってくるといいですね(祈
by うぃす (2009-01-19 18:53) 

タニィ

フェリックス さん、こんばんは。
Wiiが修理中の間は、ブログに専念できる・・・
とか、思っていたのですが、なんだかんだでやっぱり放置
お返事、こんなに遅くなってしまってごめんなさい。
自分が「森」に行けない時に、人様の森日記を見るのは
やっぱりツライので・・・
DSでお出かけって、まだしたことないのだけれど、
どうなんでしょうね?
カセット時代懐かしいですね~。
次世代機は、原点に還ってカセット式とかにならないかな~。

momoring さん、こんばんは。
電話の対応、結局は当たり外れなのかな~。
いい人もいれば、そうでない人もいるってことで・・・
逆の立場で考えたら、
やっぱりメンドクサイ客はイヤだったりするから・・・
しょうがないのかな~。
とりあえずは、
「もう任天堂の製品は買わない!」ってほどではなかったので
それだけでも「よし」ってとこなのかな~。

あこ さん、こんばんは。
お帰りなさ~い♪
私はと言えば、こんなことになって、約一週間、
この間に、たまっていた用事を一気に済ませて・・・
なんて気になれず、ぼんやりと無駄な時間を過ごしてます。
今の気分、失恋したときの気分に似てるかな・・・
他の方の森日記も見るとやっぱりツライので、
なんとなくご無沙汰しちゃってます。

うぃす さん、こんばんは。
冗談じゃなく、たぶんホントに、やり過ぎだと思います。
今までのゲーム機は、遊ばないときはその都度片付けてたけど、
Wiiはずっと出しっぱなしだから、
ついつい電源入れっぱなしにしちゃったりしてたから・・・
でも、データーが引き継げないって、
ほんとに壊れちゃったときとかツライですよね~、
なんとかならないのかな~。








by タニィ (2009-01-19 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。