SSブログ

「Wii Music」早くも行き詰まりました。 [ゲーム]


Wii Music

Wii Music

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


「Wii Music」前評判の通り、今までにない音楽ソフトで、
音楽センス無くても、リズム刻めなくてめちゃくちゃに動かしてても、それなりに楽しめる
本当によくできたソフトなんですが、やっぱり・・・
カッコイイとこ誰かに見せたい・・・なんて、色気が出てくると、雲行きが怪しくなっていきます。
このソフト「点数が出ない音楽ソフト」というのが売りの一つで、
確かに、点数は自分で自由につけるシステムなんですが、
これが結構ウザイ。
自分である程度満足する演奏ができるようになればまた違うのかもしれませんが、
まだまだ全然ダメってな演奏しかできてない今は、
3点とか5点とか、そんな点数しかつけられない自分にウンザリ。
タイミングを外してもそれなりに聞こえるというのは、
外れた音も「味」になるって意味みたいで、
伴奏を待ってくれたり、自動修正とかはしてくれず、
音を外したときには、無情に外れた音がします。
それから、
出来上がったクリップの背景の演出が、CMとかで見る楽しい映像と比べると何となく地味。
演奏しているMiiもなぜか遠景とか後ろ向きとかばかりで、なんかパッとしない。
点数は付かないとは言うけれど、たぶん隠し評価みたいなのものがあるらしく
演奏がパッとしないと、出来上がってくるクリップもパッとしないものしかできないのかも。

「ヘタクソでも、ハチャメチャでも、自分が楽しめればイイんです!」
・・・って、テトリはいうけど、
やっぱり人に自慢できるようなパッとしたクリップを作りたいんだよぅ!
音楽センスの無い自分には、攻略本とかがないとこれ以上ダメかも。

んでも、それじゃこのソフトのコンセプトからは外れちゃう気が・・・。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 5

ボコ

む~、やっぱり自由度が高すぎるのも
困り者ですねぇ・・・。
この手のソフトは発想が自由な子供たち向け
なのかもしれません。。。大人はどうしても
完璧に。とか、カッコヨク。とか考えちゃいますものね。

気にはなりますが、私が遊ぶのは
もうちょっと先になりそうです~。
by ボコ (2008-10-21 11:43) 

タニィ

ボコ さん、こんばんは。
そうなんです。自由度が高すぎて・・・
センスのある人は、いろんな楽器を組み合わせてセッションとか
やり込み要素は無限大な感じなんですが、
普段、決められたミッションクリアとかしかやってないから、
自由にやれとか言われても途方に暮れてしまう・・・
ああ、保育園児になって、
宮本さんに手とり足とり教わりたい
・・・保育園児にジェラシー。
by タニィ (2008-10-21 19:02) 

yuosin

センスないからダメかな〜・・
リモコンとの相性はどうですか?
とくにテンポの速い曲など どんな感じですか。
うまく音出ないと リモコン振り回して翌日 筋肉痛になりそう・・
そう言った意味ではダイエットにいいかもしれませんが・・

by yuosin (2008-10-21 22:34) 

マクノスケ

日常ブログの方へのコメント有り難う御座いました!
いやー、趣味(それもおたく趣味!)に生きる私にとっては、
「好き」=「日常」でして・・・。(笑)
好きな物を熱く語り過ぎていてちょっと恥ずかしいですが宜しくお願いします。
ところで、ゲームの話題、いつも面白そうだなあーと思いながら読んでます。
今回もこんなソフトもあるんだーと感心。
でもきっと私も応用が利かないタイプだから、ダメだろうなあ。
って言うかセンスの無さを感じちゃうかも・・・です。(笑)
by マクノスケ (2008-10-21 22:51) 

タニィ

yuosin さん、おはようございます。
私は、リモコンで感度が鈍いとか遅いとか
今のところ感じたことがないので、なんとも言えないのですが、
楽譜通りに弾こうとするとキビシイかもしれませんね。
でも、
ちょっと音外しても気にしない感じで
自由にプレイするのがイイみたいなので、
家族で楽しく遊ぶには、最適なソフトだと思います。
格闘家とかチアリーダーとか犬とか猫とか
ヘンなのたくさん入っているので、
脇でチャチャを入れるのが楽しそうです。

マクノスケ さん、おはようございます。
おたく趣味を熱く語る同志として(笑)これからもよろしくお願いしますね♪
ここのところ、なんとなく時間というか気力が無くて、
ゆっくり写真撮影とかできないので、
私のブログ、最近ゲームの話題ばっかりです。
同じ24時間を過ごしているはずなのに、
皆さんの多彩さに感心する毎日です。

by タニィ (2008-10-22 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。