SSブログ

Wii Music で出来ること [ゲーム]


Wii Music

Wii Music

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


発売前で、まだ自分もどんなゲームなのかよく分からないソフトについて書くのもどうかと、
今まで自粛していましたが、我慢しきれず書いちゃいます。
それというのは「社長が訊くWii Music」ってコラム対談を読んで感動したから、
http://wii.com/jp/wii-music/crv/vol2/index.html

任天堂ファンのワタシ的には、「任天堂が作るまったく新しい音楽ゲーム」ってだけでもう
「買い!」だったワケですが、
この対談を読んで、イスから転げ落ちるほど驚いて、感動して、
所詮ミジンコ級の影響力しかないと分かっていても、
なにか布教活動をしなきゃいてもたってもいられなくなっちゃったのです。
まず、このWii Musicは、「どうぶつの森」の戸高一生さんの初ディレクター作品なんです!
もうそれだけでも驚きなのに、開発の経緯を読んで、ホントにもう驚き桃の木山椒の木

このWii Music、最初は「はじめてのWii」に組み込まれるミニゲームの一つだったそうです。
でも、とてもよくできた面白いゲームだったので、
独立して一つのゲームとして作られることになったのだそうです。
そのときにこのゲームを任されたのが、和田誠さんで、
この方はなんと、「どうぶつの森」のリセットさんのモデルになった方なんです!
ところが、和田さんは音楽については全くの素人で、途方に暮れてギブアップして、
そこで呼ばれたのが、戸高さんだったのだそうです。
つまりこのゲームは、「とたけけ」と「リセットさん」が作った音楽ゲームなわけです。
その後も、スーパーマリオでお馴染みの近藤浩治さんをはじめ、
「マリオ」や「ゼルダ」や「どうぶつの森」の音楽を手がけたそうそうたるメンバーが集められ、
最終的には、ものすごい豪華なスタッフのゲームが出来上がったのだそうです。

そしてこのゲームは、音楽の分かる人と分からない人が一緒に作ったことが功を奏して、
音楽の分からない人が手軽に楽しめるゲームになったそうです。
たとえば、
ピアノの鍵盤に指を滑らせて、テュルルルルル~ンとか、
ギターをたててギュイ~~ンとかしたり、
オリジナルの曲をジャズっぽくとか、レゲエっぽくとか簡単にアレンジできたり
楽器の出来ない人にとっては夢のまた夢のようなことが出来てしまうのだそうです。

楽器の出来ない人が、出来る人を見て
チクショーあんな格好いいコトしてみたいな~って指をくわえてた憧れが叶うツールなんだそうです。

Wii Music
http://wii.com/jp/wii-music/

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 5

yuosin

こんばんわ。
新しいスタイルの先駆者の人達は本当に大変だと思います。
苦労話を聞いてしまうと応援したくなりますね〜。

自分としては子供が低学年だったら買いかな〜?
家族や大勢でやったら楽しいと思います。
若い頃ギターを少しやりましたが、
リズム感の悪さで挫折しました。 σ(^_^;)
だから音楽はリズムだと思っています。

音が違っていてもリズムさえ合っていれば聞けるのですが
音が合っていてもリズムがおかしいと・・・ん〜。

で このソフトが時々wiiに感じる「ボタン押してるに!」とか
「右に倒しているのにな〜」とかの反応の鈍さと言いますか
感度の悪さが、影響しなければきっと壮快なソフトになると思います。
だとしたら買ってしまうかもです。・・(^-^)v

by yuosin (2008-10-06 21:35) 

タニィ

yuosinさん、おはようございます。
とりとめのない文章に、
コメントとnice! いつもありがとうございます。
自分でも、何が言いたいんだか
考えがまとまらないまま書いてしまった文章なので、
いつもにもまして文才のなさにヘコみ中・・・
でも、ホントにこのゲームだけは
実際に体験してみないと
たぶん善し悪しは分からないですよね~。

このゲーム、CMとかでは
パーティーゲームみたいな扱いですが、
基本はひとりで楽しむゲームみたいですよ。
ひとりでコッソリ練習して、
上手になっていいところ見せる、みたいな~。


by タニィ (2008-10-07 08:20) 

ぼたん

とってもたのしそうですね♪
わたしも興味深々ですww
by ぼたん (2008-10-09 14:51) 

マクノスケ

ご無沙汰しています。
やっと復活しました。
よかったらまた遊んでやって下さい。
by マクノスケ (2008-10-10 12:02) 

タニィ

ぼたん さん、こんばんは。
Wii Music 楽しみですね~。
どんな感じか、遊んでみないと分からないって
それくらい新しいゲームって、
もうそれだけで期待しちゃいますよね~

マクノスケ さん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しちゃって・・・
本当にお久しぶりです♪
私も、ブログたまに更新するのがやっとくらいに
こっそり細々と復活してます。
また遊びに行かせてくださいね、楽しみにしてます。
by タニィ (2008-10-12 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。