SSブログ

さよならオプティ [雑記]

20年乗り続けた愛車のオプティが、とうとう寿命を迎えました。
お正月に実家に帰ってから調子が悪くなり、
走り出すときに、いくらアクセルを踏んでもスピードが出なくなってしまったのです。
整備士さんに見て貰ったら、
クラッチが消耗してギアが繋がりにくくなってしまったのが原因みたいでした。
部品交換をして、オーバーホールしないともうダメと言われて、
3月に車検が切れるのを期に、思い切って新しい車に乗り換える決断をしました。

さすがに20年も乗り続けると
もう、家族というか体の一部みたいで、思い出も語り尽くせないのですが、
独身時代は、私専用でそれなりに大事に乗っていた車も、
結婚して、主人も乗るようになり、いつの間にか出来るガリガリ傷や、
主人の母のベランダの下に駐車させてもらった都合、
ベランダ園芸のあおりを受け、毎日、頭上から泥混じりの水が、
風の強い日には、植木鉢が降ってきても、文句も言えず・・・
必要以上に車に愛情を注ぐのをやめてから、
天井の内装が剥がれたのを、カーペット用の両面テープで留め、
かなり大きなガリガリ傷も見て見ぬふりし、
2年前にエアコンが壊れたときも、修理に6万以上かかると言われ、
汗だくのドライブに2年間耐え、
極めつけは、半年前に、朝起きたら、助手席側のドアノブが壊されていて、
結局犯人は分からすじまいで、助手席側は外からドアが開かなくなってしまったのも、
運転席側じゃなくて良かったと、ビニールテープで留めてやり過ごし、
もう動かなくなるまでこのまま乗りたおそうと、今まで乗ってきた車でした。
でも、加速に支障はあるものの新しい車が来るまではと、だましだまし乗っていたのですが、
日に日に調子が悪化する一方なので、
本格的に動かなくなる前に、引き取って貰うことにしました。
当日はあいにくの雨でしたが、記念に取った写真がこれです。

愛しのポンコツ車、オプティ
当時、宮沢りえちゃんがCMしてて、可愛さに一目惚れして即購入したものです。
090203-01.jpg

ビニールテープで留めたドアノブ
090203-02.jpg
さよならオプティ・・・。
なんか、ワンピースのメリー号との別れのシーンを思い出しちゃいました。
ワンピースの冒険とは比べものにならないけど、
この車とは、小っちゃな冒険を数え切れないほどしてきたんです。
つぎはぎだらけでボロボロになりながら、私を乗せて一生懸命走ってくれました。
もう大人なので、実際は泣けませんでしたけど、
最後のお別れの時は、心の中では麦わらの一味と同じくらい号泣してました。

それで新しい車なんですが、
以上のようないきさつがあるので、ボコボコになっても心痛まないように、
正常に走れば上等的な中古車を探したかったのですが、
軽の中古車って、思いの外お安くなく、予定していた予算じゃ収まりきらず、
「ローンをお考えなら、新車の方がお得ですよ」という、甘い言葉に乗せられて
つい、新車を購入してしまったのです。
上から、泥水や植木鉢が降ってくるベランダ下に駐車しているというのに・・・

でも、新しい車のお話はまた後日・・・。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

ボコ

突然ですが、ブログのURLが変わりました~。
前のブログは2月末で無くなっちゃいます。
お手数ですが、リンクの変更などお願いします!
by ボコ (2009-02-14 09:32) 

●リンクス●

メリー号のお別れシーン・・・わかるなぁ。

ワタシも11年乗ってる車、
オーバーホールしないと今年の車検通らないって言われていて、
手放せなーい!とうじうじ先延ばし中なのです。

車って色んな所へ一緒に行くだけに、
思い出もひとしおなんですよね(´Д` ;)
by ●リンクス● (2009-03-02 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wiiが帰ってきました。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。