SSブログ

「街森」 季節の行事が復活しました。 [どうぶつの森]

「街へ行こうよ どうぶつの森」 発売まであと10日になりました。
DS版の方も、ラストスパート的にプレイを進めて・・・
081110-01.jpg
「はにわ」とうとうコンプリートしました~ッ!!
最後の1個がなかなか出ずに、もうダメだと諦めていましたが、
新作の発売前に、コンプリートできて良かったです。
あと残るは、
服→4着
グレースの服→1着
つねきちの家具→2個
迷子ちゃんの家具→4個
ジョニーの家具→8個
それと、貯金の記念品が3個です。

新作が出ちゃうと、こっちまではなかなか手が回らないと思いますが、
DSは、テレビ見ながらとか、出先とかにちょこちょこプレイ出来るので、
細々と続けて行きたいと思っています。

それで、新作の「街へ行こうよ・・・」ですが、
「どうぶつの森」は出世して、全世界でプレイされるゲームになってしまったので、
もう日本人にしか分からないネタはNGなのかな・・・
DS版では、クリスマスまでカットされちゃったし、
あの頃は世界情勢が不安定で、宗教色が強い物はNGなんて噂があって、
もう「どうぶつの森」ではクリスマスなくなっちゃうのか
・・・と、思っていたら、
Wii 版では、クリスマスもハロウィンも戻ってきて、ホッとしています。
そのうえ、日本の季節の行事、「ひなまつり」や「こどもの日」、「節分」に「七夕」も
念願叶っての復活で、嬉しさ倍増。
ここまで日本の行事が取り込まれているってコトは、
もしかすると、日本版と海外版では、またかなり内容が異なるのかな?
だとしたら、消えてしまった和風家具、「こたつ」とか「こけし」とか復活してるのかも。
楽しみだな~。

あと、嬉しいのは「イースター」の登場!
4月12日の「ぴょんたろうがやってくる日」です。
「ハロウィン」は日本でもすっかり定着した行事になりましたが、
「イースター」はまだなじみの薄い行事ですよね。
でも、お祭りのシンボルは、「たまご」に「うさぎ」に「ひよこ」に「子羊」と可愛い物ずくめで、
お庭に隠した「たまご」を集めてまわるという、なんとも可愛いお祭りなのです。
私としては、このお祭りが、「どうぶつの森」を通してメジャーになったりしたらウフフ・・・
なんて思ってます。
・・・と言っても、私はキリスト教徒じゃないから、
実際に「イースター」を経験したことはないんですけれどね。
秋に、街中が、オレンジのカボチャとお化けだらけになるように、
春先の街に、ピンクや水色の「うさぎ」と「たまご」があふれたら楽しいな~・・・と。

「街へ行こうよ どうぶつの森」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/wii/ruuj/


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 4

ボコ

復活祭ってやっぱりキリスト教のお祭りですし
馴染みは薄いですよね~。
イースターエッグもイースターバニーも
誕生と多産がキーワードなんですね~。
カトリックの幼稚園に通ってましたが
キリスト教の信者では無いので、詳細は
知りませんでしたよ(゜ー゜;A

私はDSの森以外はマトモに遊んで
ないので、新しいイベントがてんこ盛りで
嬉しいです~♪やっぱりクリスマスはお祝い
したいところですよね!
by ボコ (2008-11-13 10:17) 

タニィ

ボコ さん、おはようございます。
カトリックの幼稚園なんて、カックイイ~ですね♪
クリスマス会とか、本格的そうで憧れちゃう。

ひな祭りとかお月見とか、日本のお祭りも良いですが、
やっぱり海外のお祭りは、こジャレてて楽しいですよね。
今、気になってるのは、ぴょんたろうの容姿!
カワイイ系か、はたまたキモイ系か?

Wii 版は、ちょっとした空き時間にプレイ出来ないのが難ですが、
テレビの大きい綺麗な画面で「森」を遊ぶのはちょっと感動です!

by タニィ (2008-11-14 08:55) 

あこ

はにわコンプリート、おめでとうございます~!
私は、結局つねきちアイテムが最後まで揃いませんでした(現在は、あとやくばの模型のみ)。出ない村には、絶対出ない気がします。
今は、サブ村に、おやこのしゃしんとグレースの服が余りまくりなので、通信出来たら差し上げたいくらいです~。

街森、海外イベントの話も少し出て、海外版も慾しくなりました(笑)!
ぴょんたろうは、海外版の話がネットで流れた時に、顔を見ましたけど・・・私的には怖かったです。まぁ、トムとジェリーに出て来るようなウサギだったと。
by あこ (2008-11-15 10:49) 

タニィ

あこ さん、こんにちは。
ありがとうございます~、
「最終的には、一つの村でアイテム全部揃う仕様になってる」
というスタッフの言葉を信じて、頑張ってみようと思います。
Wii ではオークションがあるから、
アイテムコンプ簡単になるのかと思ったら、
展示してあるヤツ、すぐにお持ち帰りはできないんですね。
落札できなかったら、手に入らないなんて、シビアだ~ッ!

あこさんの過去の「森日記」たまに読ませていただいているんですけれど、
大量すぎて、なかなか最初の頃にたどり着けません。
でも、どの日記もとても興味深く、
お知り合いになれてほんとうに嬉しいです。
Wii では是非、「おともだち」としてお付き合いさせてくださいね。

「ぴょんたろう」ファミ通で見ました!
なんていうかコワイですよね、「着ぐるみ風」とか紹介されていたけれど、
映画とかで、中に殺人鬼とか入ってるのを連想しちゃいます。
ワタシ的には、そこがツボだったりしてるんですけれど、
純粋な可愛い系だったら「森」らしくない気がするので・・・。

by タニィ (2008-11-16 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。